グランブルーファンタジーヴァーサスのRPGモード「第9話 星晶獣アレス」の攻略方法についてまとめました。
基本情報
ステージ
- アマルティア島
「第9話 星晶獣アレス」
HPゲージ
- Normal:300,000
- Hard :1,500,000
属性・弱点部位
- 属性
ボス属性:水属性
有利属性:土属性
不利属性:火属性
- 弱点部位
盾
アレスの行動パターン
アレスの大まかな行動パターンをNormalとHardモードそれぞれまとめました。
Normalモード
第1形態
通常時
- 右端 or 左端にワープ
- 地上で氷剣3本飛ばし×3
- 打撃技×3
- 1~3を繰り返す。
オーバードライブ状態後
- 打撃技×2
- 上空にワープし突進技
- 1~2を繰り返す。
第2形態
通常時
- アーマー>打撃技
- 地上で氷剣3本飛ばし×2
- 1~2を繰り返す。
オーバードライブ状態後
- 突進技×2or3
- 上空にワープし突進×1or2
- 1~2を繰り返す。
※アレスのHPが一定値以下になると奥義(?)発動
Hardモード
第1形態
通常時
- 右端 or 左端にワープ
- 地上で氷剣6本飛ばし×2
または
地上で氷剣6本飛ばし+打撃技 - 画面中央の上部にワープして下へ氷剣を6本飛ばす。
- 打撃技×3
- 1~4を繰り返す。
オーバードライブ状態後
- 打撃技×2
または
打撃技+上空にワープし突進 - 画面中央の上部にワープして下へ氷剣を6本飛ばす。
- 1~2を繰り返す。
弱点部位を破壊後
- 打撃技×3
- 氷剣を6本飛ばす×2
または
氷剣を6本飛ばす+打撃技 - 画面中央の上部にワープして下へ氷剣を6本飛ばす。
- 1~3を繰り返す。
第2形態
通常時
- 巨大な氷剣を1本飛ばす
- 当て身
- 画面中央の上部にワープして下へ氷剣を6本飛ばす。
- 1~3を繰り返す。
オーバードライブ状態後
- (突進技>地上打撃技or空中突進技)×2
- 氷剣を6本を飛ばす
または
巨大な氷剣を1本飛ばす - 画面中央の上部にワープして下へ氷を6本飛ばす。
- 1~3を繰り返す。
※第2形態時まれに回復を行います。
※アレスのHPが一定値以下になると奥義(?)発動
これから攻撃の対処法について紹介するよ
攻撃回避方法:Normal
Normalモードで行う攻撃の性能と回避方法についてまとめました。
氷剣×3
3本の氷剣を飛ばす技
- 性能
腰または脛辺りから氷剣を飛ばす技
どちらも上段の技で空中ガード可。ガード時には削りダメージあり。
- 主な回避方法
腰辺りから飛ばす場合
・回避
・しゃがみ(安定)
・ジャンプ
・ハイジャンプ
すね辺りから飛ばす場合
・回避
・ジャンプ
・ハイジャンプ(安定)
打撃技
2段攻撃の打撃技
- 性能
盾または剣で攻撃後に剣で斬る技
盾と剣で攻撃の性能がそれぞれ異なります。- 盾
上段の打撃技。
ガードしても削りダメージなし。
- 剣
上段、中段、下段の3種類。
ガードしても削りダメージはなく空中ガード不可。
それぞれの性能は下記の通り
上段:
第1形態のオーバードライブ状態後、盾攻撃の代わりにする技。この技の後に中段または下段攻撃を行います。
中段:
小ジャンプ後に剣で斬る技。ガードするとアレスがのけぞる
下段:
裏にも攻撃判定がある回転斬り。ガードするとアレスがのけぞる
- 盾
- 主な回避方法
・回避
・ガード
・盾攻撃前に位置入れ替え(おすすめ)
- 補足
位置入れ替え方法は下記の2種類- 密着状態で回り込み
相手が動いたのを見てからコマンドを入力するイメージ
相手が画面端に密着している状態の時は入れ替えられないので、相手の攻撃に合わせて回り込み
- ハイジャンプ
位置を入れ替えることが出来ますが、距離調整が面倒なのであまりおすすめしません。
- 密着状態で回り込み
回り込みのタイミングは慣れるまで難しいよ
突進技
地上または空中で行う突進技
- 性能
地上版と空中版がある突進技。
それぞれで攻撃パターン2種類があり性能が異なります。
地上版:
1.立ち状態で行う上段の突進技。立ちガードするとアレスがひるみ、しゃがんでいるとかわせます。
2.しゃがみ状態から行う下段の多段技。しゃがみガードするとアレスがひるみます。
空中版:
空中から真下または斜め下に突進。
どちらも中段。立ちガードするとアレスがひるみます。
- 主な回避方法
・回避
・ガード(おすすめ)
・ダッシュ
アーマー
2種類のアーマー技
- 性能
立ちまたはしゃがみで出すアーマー
一定時間経過すると打撃技を繰り出します。
この打撃技は空中ガード不可なうえ、ガードクラッシュ対応+削りダメージ
- 主な回避方法
立ち状態:
・打撃技を回避
・下段技を当てる(おすすめ)
しゃがみ:
・打撃技を回避
・中段技を当てる(おすすめ)
HARDモードだとこの技は当身技になるよ
奥義(?)
空中から巨大な氷剣を飛ばし爆発させる技
- 性能
飛び道具の奥義。
一定時間経過するとガード不能の爆発を起こします。氷剣自体に攻撃判定はありません。
このとき空中にいるアレスに攻撃してもダメージを与えることは出来ません
- 主な回避方法
・無敵技
・アレスの真下に移動(おすすめ)
攻撃回避方法:Hard
Hardモードで行う攻撃の性能と回避方法についてまとめました。
氷剣×6
地上または空中から6本の氷剣を飛ばす技。
- 性能
地上版と空中版で性能が異なります。
空中ガード可能で、ガード時には削りダメージあり。
地上版:
腰とすね辺りからそれぞれ3本ずつ飛ばす技。
出現した順番で氷剣が飛んできます。
空中版:
空中から6つの方向に向けて氷剣を飛ばす技。
- 主な回避方法
地上版:
・出現順が腰>すね:
しゃがみ後にジャンプ
・出現順がすね>腰:
ジャンプ後にしゃがみ
空中版:
・回避
・氷剣がない方向へ移動(おすすめ)
空中版はHARDモード限定になるよ
打撃技
2回行う打撃技
- 性能
剣の攻撃後に派生攻撃を行う打撃技
それぞれの性能は下記の通り
- 剣(初段)
上段の打撃技。
- 盾(派生)
上段の打撃技。
ガードクラッシュ対応のうえ削りダメージあり。
- 剣(派生)
剣で行う派生技下記の2種類あります。
・中段技
小ジャンプ後に斬り。Normal版と同性能。
・下段技
回転斬り。Normal版と同性能。
- 剣(初段)
- 主な回避方法
・回避
・ガード
・初段前に位置入替(おすすめ)
- 補足
位置入れ替え方法は下記の2種類- 密着状態で回り込み
相手が画面端に密着している状態の時は入れ替えられないので、相手の攻撃に合わせて回り込み
- ハイジャンプ
位置入れ替え可能ですが、距離調整が面倒なのであまりおすすめしません。
- 密着状態で回り込み
巨大な氷剣
ガード不能の飛び道具
- 性能
氷剣でヒット時打撃を行う技。
氷剣は当たってもノーダメージ。
- 主な回避方法
・避け
・回り込み
・ジャンプ
・ハイジャンプ(おすすめ)
当身技
2種類の当身技
- 性能
立ちまたはしゃがみで行う当身技。
それぞれの違いは下記の通り。
立ち状態:
上段と中段が取れる当身技。
当身を取ったときはガード可能な打撃技を2回行う。
しゃがみ状態:
上段と下段を取れる当身技。
当身を取ったときはガード可能な打撃技を2回行う。
- 主な回避方法
・構え中は攻撃しない
・打撃技をガード
・立:下段技を当てる(おすすめ)
屈:中段技を当てる(おすすめ)
ノーマル版のときはアーマーだったけど当身技になっちゃったね
突進技
第2形態のオーバードライブ後に行う技
- 性能
地上の突進後に打撃または空中版突進を行う技。
それぞれの性能は下記の通り- 地上突進
下段の突進技。
ガードしても削りダメージはありません。
- 打撃技
地上突進後に盾で行う打撃技。
ガード時削りダメージがあるうえ、ガードクラッシュ対応技。
- 空中突進
地上突進後に行う中段の突進技。
ガード時アレスがのけぞります。削りダメージはなし。
- 地上突進
- 主な回避方法
- 地上突進技
・回避
・ジャンプ(おすすめ)
・下段ガード
- 打撃技
・回避(おすすめ)
・回り込み
・ハイジャンプ
- 空中突進
・回避
・ガード(おすすめ)
・回り込み
- 地上突進技
奥義(?)
アレスのHPが一定数以下になると行う技
- 性能
小氷剣4本と大氷剣を1本を同時に飛ばす技。
大氷剣の性能はNormal版と同じものになります。
- 主な回避方法
・無敵技
・アレスの下に移動(おすすめ)
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