【スト5】大体こんな感じ。シーズン5の全38キャラ調整まとめ

12月に行われたストリートファイター5のシーズン5調整をピックアップしてキャラクター毎にまとめました。

調整内容を全て確認したい場合は下記の公式サイトをご覧ください
https://game.capcom.com/cfn/sfv/adjust/ce

また、2020年3月に行われた調整内容は「2020年3月版!チャンピオンエディション調整内容まとめ」の記事にて紹介しています。

全キャラ分の調整をおおまかに知りたい人向けの記事になるよ
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リュウ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 上段足刀蹴り (41236K)
    EX版:前進する距離が増加。ヒット時に竜巻旋風脚(214K)でキャンセル可能
     
  • 竜巻旋風脚(214K)
    中・強版:前方への攻撃判定拡大
     
  • Vトリガー1
    波動拳(236P)昇龍拳(623P)を使用してもVゲージを消費しない

主な弱体化点

  • 6中P
    ガードされたときの不利フレーム増加
     
  • Vトリガー1
    効果時間減少

感想

  • 全体的に強化されました
  • Vトリガー1の性能が大きく変化し、今までより使いやすくなりました
  • EX上段足刀蹴りが強化されコンボしやすくなりました

ケン

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 竜巻旋風脚(214K)
    強版:攻撃判定が拡大
     
  • 昇龍拳(623P)
    中版:無敵時間が増加
     
  • 神龍拳(Vトリガー2)
    全レベル:追撃が可能
    レベル1・2:横方向への吹き飛び減少

主な弱体化点

  • 4中K、6強K
    ガードされたときの不利フレーム増加
     
  • 神龍拳(Vトリガー2)
    レベル3以外:ダメージとスタン値、無敵時間減少

感想

  • 調整された技が多くほとんどが強化されました
  • 中昇龍拳の無敵時間増加のため今まで以上に対空で使いやすくなりました
  • Vトリガー2の神龍拳がLV3以外でも、追撃可能になったのでコンボで使いやすくなりました

春麗

今回の調整で春麗は強化されたよ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 2中K
    通常版:
     ヒット時有利
     攻撃判定が前に拡大
    Vトリガー1版:攻撃判定が前に拡大
     
  • 投げ
    前投げ後の距離が近く
     
  • 百裂脚(236K)
    強版 :ヒット時にダウンが取れるように

主な弱体化点

  • 投げ
    前投げ後の硬直増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 調整内容が他のキャラクターと比べてかなり多めでした
  • 前投げが調整により今までと違う起き攻めが狙えそうです
  • 強百裂脚でダウンが取れるようになったのは大きい変更点

ナッシュ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • Vスキル1
    持続が増加し硬直が減少
     
  • ソニックサイス(214K)
    強版 :空中判定の技に対して無敵付加
     
  • ソニックブーム(236P)
    ダメージ増加

主な弱体化点

  • 6中P
    ガードされた時の不利フレームが増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 調整された技は多めで、ほとんどが強化されています
  • Vスキル1が強化により今まで以上に使いやすくなりました
  • 強ソニックサイスに無敵が付いたので対空で使いやすくなりました

ザンギエフ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 6中K
    前進距離増加
     
  • Vリバーサル
    打撃、飛び道具無敵のフレーム増加
     
  • Vスキル1
    後方へのステップを先行入力が出来るように

主な弱体化点

  • 5中P
    やられ判定が消えるタイミングが遅く
     
  • ダブルラリアット(PPP)
    やられ判定が後方に移動するタイミングが遅く

感想

  • 他のキャラと比べて変更点が少なめでしたが強化されました
  • 5中Pが弱体化され立ち回りでやや使いづらくなりました
  • Vスキル1のバックステップが強化されましたが、今まで通りあまり使われないと思います

ネカリ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 5強P
    クラッシュカウンターしたとき膝崩れ
     
  • 勇猛なる決起(236K)
    硬直が減少
    ガードさせたときネカリ側が有利
     
  • 中版 猛る灯火(623P)
    攻撃判定が増加

主な弱体化点

  • 3強P
    ガードされた時の不利フレームが増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化された調整内容でした
  • 勇猛なる決起のガード時フレーム変化により使いやすくなりました
  • 5強Pクラッシュカウンター時の挙動変化によりコンボをしやすくなりました

バルログ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 必殺技
    新必殺技「スカイハイクロー(2タメ8P)」が追加
     
  • Vトリガー1
    ガードさせたときバルログ側が有利
     
  • EXフライングバルセロナ(623or421KK)
    コンボ時の攻撃判定増加し吹き飛び時間増加

主な弱体化点

  • しゃがみ状態
    くらい判定が上に拡大しました
     
  • 6中K
    ガードされた時の不利フレームが増加

感想

  • 全体的に強化されました
  • 新必殺技が追加された数少ないキャラです
  • Vトリガー1は今回の強化で更に使いやすくなりました

ミカ

k
この調整は弱体化だね

主な強化点

  • ストピング&チョップ(5弱K・5中P)
    強シューティングピーチ(236P)が繋がるようになりました
     
  • Vスキル1
    マイクを地面に投げるとき前入力をすると飛距離が伸びます

主な弱体化点

  • 5弱K
    やられ判定が後ろに下がらないように
     
  • 2中P
    後方の攻撃判定縮小しやられ判定拡大
     
  • クリティカルアーツ
    ナデシコの攻撃判定とミカの投げ判定が同時に重なった時、攻撃判定が優先されます

感想

  • 対空技の2中Pが弱体化されたのは大きな変更点でした
  • クリティカルアーツの調整により今まで出来ていた崩しネタが出来なくなりました

ベガ

主な強化点

  • ダブルニープレス(4タメ6K)
    ヒットバックが減少

主な弱体化点

  • 5強P
    攻撃判定が縮小
    やられ判定が拡大
     
  • 3強P
    やられ判定拡大
    空振り時の硬直が増加
     
  • Vリバーサル
    硬直増加

感想

  • 立ち回りで使う通常技が弱体化されました
  • ダメージ、スタン値に対しての調整はありませんでした
  • 中、強サイコブラスト(4タメ6P)のボイスが変更になってます

キャミィ

主な強化点

  • 体力、スタン値
    体力とスタン値ともに増加
     
  • 空中投げ
    ヒット硬直が減少
     
  • リフトコンビネーション(4P・K)
    Vトリガーキャンセルに対応
     
  • リバースエッジ(強P+強K・K)
    ガード時の不利フレームが減少し、空中ヒット時の吹き飛び時間が増加

主な弱体化点

  • Vスキル1
    やられ判定、投げ判定が前方に拡大
     
  • VT2リバースエッジ(強P+強K・K)
    ヒット時の有利フレームが減少

感想

  • 全体的に強化されました
  • Vトリガー2に調整が多く入りました
  • 様々な技の追撃性能も緩和されているのでコンボもしやすくなりました

ダルシム

主な強化点

  • 体力
    体力が増加しました
     
  • 5中P
    ヒット時の有利フレームが増加
     
  • EXヨガファイア
    初段ののけぞり時間増加
    全体の硬直が減少し、ヒット時の有利フレームが増加
     
  • Vトリガー2
    空中の通常技からキャンセル可能

主な弱体化点

  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 他のキャラと比べて変更点が少なめでしたが強化されました
  • Vトリガー2は仕様変更により今まで以上に使いやすくなりました
  • EXヨガファイアの仕様変更により新しいコンボが出来るようになりました

ラシード

ラシードはかなり弱体化されちゃったね

主な強化点

  • 2中P
    発生が速く
    ヒット時には強制立ちやられ

主な弱体化点

  • 2中K、2強P
    やられ判定拡大
     
  • 6強P
    ガードされた時の不利フレームが増加
     
  • ワールウインド・ショット(236K)
    ヒットバックが拡大
     
  • スピニング・ミキサー(236P)
    弱・中版:
     スタン値減少 
     最大連打版の吹き飛び距離が増加

感想

  • 通常技の多くが弱体化を受けました
  • 2中Pが強制立ちくらいになったことによりコンボしやすくなりました
  • 空中イーグルスパイクを当てたときのカメラ挙動にも調整が入りました

バーディー

主な強化点

  • 体力
    体力が増加
     
  • ハンキングチェーン(236K)
    中・強版:ヒット硬直が減少

主な弱体化点

  • 5中P、5強P
    やられ判定拡大
     
  • ブルホーン(PorK押しっぱなし後離す)
    飛び道具無敵が付くタイミングが遅くなりました
     
  • ブルヘッド(236P)キリングヘッド(63214P)
    スタン値減少
     
  • Vリバーサル
    硬直増加

感想

  • 弱体化が多めの調整でした
  • 立ち回りでよく使っていた通常技が弱体化を受けやや使いづらくなりました
  • 必殺技の弱体化はどれもスタン値の調整が多く、ダメージの調整はありませんでした

かりん

主な強化点

  • J強P
    攻撃判定を拡大
    やられ判定縮小
     
  • J強K
    やられ判定縮小

主な弱体化点

  • 5中P
    ガードバック拡大
     
  • 投げ
    画面端で投げた後の距離が遠く
     
  • 天狐(236K・P)・EX大蛇(236K・2P)・EX烈殲破(214P)
    スタン値減少
     
  • Vリバーサル
    発生、硬直増加

感想

  • 弱体化ばかりの調整でした
  • 強化点はジャンプ攻撃のみでした
  • 必殺技の弱体化はどれもスタン値の調整で、ダメージの調整はありませんでした

ララ

主な強化点

  • 体力
    体力が増加
     
  • 前歩き
    移動速度が増加
     
  • ボルトチャージ(236P)
    弱版:
     発生が速くなりヒットバックが縮小
     Vトリガー1発動中クリティカルアーツでキャンセル可
    EX版:
     空中ヒット時きりもみ吹き飛び
     
  • サンセットホイール(63214K)
    通常版:ヒット時の硬直減少
    弱・中版:投げ間合い拡大

主な弱体化点

  • サンセットホイール(63214K)
    中版:ダメージ減少
     
  • 5弱K
    やられ判定が後ろに下がらなくなりました

感想

  • ここには書ききれないくらいの強化点がありました
  • 弱ボルトチャージが大幅に強化されたので更に使いやすくなりました
  • コマ投げの投げ間合いが広くなる変わりにダメージ減少などの弱体化が入ってます

ファン

今回の調整でコンボがしやすくなったよ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 5中K
    2段目が必殺技キャンセル可能
     
  • J中P
    空中ヒット時吹き飛びダウン
    二凶襲(J中PPP)でキャンセル可能
     
  • 3強P
    初段が必殺技キャンセル可能

主な弱体化点

  • 5弱P
    持続の2~3Fの攻撃判定縮小
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点が多めの調整でした
  • J中Pの仕様変更により新しいコンボ等が狙えるようになりました
  • 必殺技キャンセルに対応する技が増えたのでコンボしやすくなりました

アレックス

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 5中K、2中P
    発生フレーム減少
     
  • 6強P
    ヒット時の有利フレームが増加
     
  • Vスキル1
    全体動作フレーム減少
    Vゲージ上昇量増加
    被ダメージ後も効果継続

主な弱体化点

  • パワードロップ(236P or 強P+強K後 63214P)
    ダメージ、スタン値ともに減少
     
  • フラッシュチョップ(236P)
    強版 :ダメージが減少し、ガード時の不利フレームが増加

感想

  • 強化された調整内容でした
  • Vスキル1が大幅に強化されており使いやすくなってます
  • 立ち回りや固めで使う通常技が強化され更に使いやすくなりました

ガイル

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 2中K
    ヒット時の有利フレームが増加
     
  • サマーソルトキック(2タメ8K)
    強版:攻撃判定が前方に拡大
     
  • クリティカルアーツ
    攻撃判定が前方に拡大

主な弱体化点

  • 6中P
    ガード時させた時の不利フレーム増加
     
  • ドレイクファング(2中K・6中P)
    ガード時させた時の不利フレーム増加

感想

  • 他のキャラクターと比べて変更点が少なめでした
  • 大きな変化は特になく細かい調整が多めでした
  • 調整されたものはどれも判定や硬直差のみで、与えるダメージ・スタン値量の調整はありませんでした

いぶき

主な強化点

  • J強K
    やられ判定が縮小
     
  • Vトリガー1
    空中コンボカウントが緩和

主な弱体化点

  • 投げ
    後ろ投げヒット後の硬直増加
     
  • 空中苦無(前J中236P)
    EX版:ヒット、ガード時の有利フレームが減少
     
  • Vスキル1
    やられ判定が前方に拡大
      
  • Vトリガー2
    初段ガード時の不利フレームが増加

感想

  • 他のキャラクターと比べて変更点が少なめでしたが弱体化されました
  • EX空クナイの弱体化が立ち回りに大きな影響を与えそうです

ジュリ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 天穿輪(623P)
    中・強版 :攻撃判定が前方に拡大
     
  • Vトリガー2
    初段の攻撃判定の持続増加
    ゲージの吸収判定拡大
     
  • Vリバーサル
    攻撃判定の持続増加、硬直が減少

主な弱体化点

  • 6中K
    ガード時させた時の不利フレーム増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点が多めの調整でした
  • VT2の強化によりコンボで使いやすくなりました

バイソン

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 5弱P
    攻撃判定が前方に拡大
     
  • Vトリガー2
    下記の必殺技がキャンセル対応技に
    1.EXダッシュストレート(4タメ6P)
    2.EXダッシュグランドブロー(4タメ6K)
    3.EXスクリュースマッシュ(623P)
     
  • B3(VT2発動中 強P+強K)
    投げ間合い増加
    ヒット後の硬直減少

主な弱体化点

  • バッファロープレッシャー(中P+中K・K)
    ガード時させた時の不利フレーム増加

感想

  • 弱体化がほとんどない調整でした
  • ダッシュストレートとグランドブローのコマンド入力保持時間が減少しましたがどれくらい影響があるかまだわかりません

ユリアン

強化点が多めだよ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 5強P
    ヒット、ガードバック減少
    追撃性能が緩和
     
  • Vトリガー2
    ダメージが増加
    タメ版の4段目がガード硬直増加
     
  • クリティカルアーツ
    攻撃判定が上方向へ拡大

主な弱体化点

  • 5強P
    硬直中のやられ判定増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点が多めの調整
  • そこまで大きな変化がないので今まで通りの使い方が出来そうです
  • あまり使われていないVトリガー2が強化されましたが、1の方がまだ使われるかと思います

豪鬼

主な強化点

  • Vスキル1
    Vトリガー2専用必殺技でキャンセル可能

主な弱体化点

  • 投げ
    前投げのヒット硬直が増加
     
  • 5中K、5強P
    やられ判定拡大
     
  • Vリバーサル
    ヒット時の硬直が増加
     
  • 百鬼襲(41236K)
    EX版:攻撃判定が縮小し、やられ判定が拡大

感想

  • 弱体化がかなり多めの調整でした
  • 立ち回り等で使っていた技が弱体化を受けたのは大きな変化でした

コーリン

主な強化点

  • 6強K
    初段のヒット、ガードバックが縮小
     
  • EX版 ヘイルストーム(623P)
    初段に攻撃判定付加
    初段のやられ判定縮小
     
  • EX版 シルバーエッジ(214K・P)
    ダイヤモンドダスト(VT1中 強P+強K)でキャンセル可能
     
  • ダイヤモンドダスト(VT1中 強P+強K)
    発生が速くなりました

主な弱体化点

  • 6中K、5強P、4強K
    やられ判定が拡大
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点が多めの調整
  • 立ち回り等で使う通常版が弱体化を受けました
  • EX版のヘイルストームの性能が大きく変化したので新しい使い方が出来そうです

エド

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 後ろ歩き
    移動速度が増加
     
  • サイコアッパー(PP)
    ダメージ増加
    追撃性能緩和
     
  • サイコフリッカー(P連打)
    ガードさせた時の不利フレームが減少
    2段目がアンカーブースト(VT2)でキャンセル可能
    前進距離が増加

主な弱体化点

  • サイコアッパー(PP)
    やられ判定等の後ろに下がるタイミングが遅くなりました
    空振り時の3段目の攻撃判定が縮小
     
  • サイコフリッカー(P連打)
    EXゲージの増加量と削りダメージ減少

感想

  • 強化点ばかりの調整でした
  • サイコフリッカーは調整がかなり入ってます

アビゲイル

面白い調整されたよ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • EXナイトロチャージ(KKK)
    空中の相手にヒットするように変更
    初段のみダウン中の相手にヒットするように変更
     
  • Vリバーサル
    ヒット時以外の硬直が減少
     
  • メトロクラッシュ(Vトリガー2)
    レベル2になるまでのタメ時間が減少

主な弱体化点

  • EXナイトロチャージ(KKK)
    ダメージ、スタン値が減少
    ガード硬直が減少
     
  • アビゲイルパンチ(236P)
    連打版のヒットバックが減少

感想

  • 強化点ばかりの調整でした
  • EXナイトロチャージとVT2の変化により新しいコンボが出来るようになりました

メナト

主な強化点

  • 5中P(水晶あり)
    ヒット時の不利フレーム減少
     
  • ジェフティの審判(VT2中に214P)
    下記の技でキャンセル出来るようになりました
    1.ソウルスフィア(236P)
    2.ソウルスパーク(236P後に236K)
     
  • ジェフティの予言(VT2中に強P+強K)
    下記の技でキャンセル出来るようになりました
    1.ソウルスフィア(236P)
    2.ソウルスパーク(236P後に236K)
     
  • Vトリガー1
    効果時間が増加

主な弱体化点

  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点ばかりでこれといった弱体化はありませんでした
  • ジェフティの審判の変化により新しいコンボが出来るようになりました

是空

主な強化点

  • 2中K(老)
    必殺技キャンセル可能
     
  • Vリバーサル(老&若)
    無敵時間増加
     
  • Vトリガー2 (老&若)
    ヒット時の着地硬直をEX必殺技でキャンセル可能

主な弱体化点

  • 5弱K (若)
    持続時間が減少
    ガードさせたとき是空側が不利
    硬直・ヒットバック・ガードバック増加
     
  • 5強P(若)
    硬直中のやられ判定が拡大
     
  • Vトリガー2(老&若)
    必殺技版のスタン値減少

感想

  • 若状態は弱体化し老状態は強化されました
  • 立ち回りや固めで使う通常技が弱体化されました
  • Vトリガー2の仕様変更により新しいコンボが出来るようになりました

さくら

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 5中K
    ヒット・ガード時の硬直が減少
     
  • 咲桜拳(623P)
    弱版:ヒット時の吹き飛び距離減少
     
  • 天仰波動拳(236K)
    Vトリガー1版:
     タメ版の持続が増加
     攻撃判定をEX版と同じに
     ヒット時の吹き飛び時間増加

主な弱体化点

  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点ばかりでこれといった弱体化はありませんでした
  • 攻撃判定が拡大することによりコンボしやすくなりました

ブランカ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • ローリングアタック(4タメ6P)
    中版:移動速度が増加
    Vトリガー1: 移動速度が増加し、ガードさせたときの不利フレーム減少
     
  • バックステップローリング(4タメ6K)
    Vトリガー1版の追撃性能が緩和
     
  • エレクトリックサンダー(P連打)
    Vトリガー1版の発生が速く

主な弱体化点

  • 6中P
    ガードをさせたときの不利フレーム増加
     
  • Vリバーサル
    攻撃発生が遅く

感想

  • 全体的に強化されました
  • 大きな変化そんなにありませんでした

ファルケ

特殊技が追加されたよ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • J強K
    空中ヒット時吹き飛びダウン
    ヒット・ガード時に下記の必殺技でキャンセル可能
    1.サイコフェーダー(J中P離す)
    2.サイコイェーガー(VT1中に強P+強K)
     
  • 新特殊技追加
    下記の特殊技が追加
    1.ツヴァイトリット(5中K・5強K)
    2.サイコゼーレ (5中K・5強K・Vスキル2)
     
  • Vトリガー2
    発動時の攻撃判定が増加
    前入力して発動したときの移動距離が増加

主な弱体化点

  • サイコシュナイデ(PP)
    やられ判定拡大

感想

  • 全体的に強化されました
  • 新特殊技が追加された数少ないキャラです

コーディ

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 2強P
    クラッシュカウンターに対応
     
  • ラフィアンキック(236K)
    中版:
     持続が増加
     硬直が減少
     ガードさせた時の不利フレーム減少
     ヒット時の吹き飛び時間増加
    強版:硬直が減少
     
  • ゾンクナックル(Pホールド後離す)
    一定時間ボタンを押しっぱなしにすることでゾンクナックルレベル2が発動

主な弱体化点

  • 5強P、2弱P
    Vトリガー1版のヒット時の有利フレームが減少
     
  • J強P
    やられ判定拡大

感想

  • 強化点がかなり多めの調整でした
  • ゾンクナックルのレベル2は通常のよりも高性能でヒット時追撃が出来るようになってます

主な強化点

  • スタン値
    スタン値が増加
     
  • G・エクスプロージョン(VT2中に強P+強K)
    押し合い判定を上に拡大
     
  • G・レイジ (VT2中に2強P+強K)
    Vタイマー消費量減少
    投げた後の距離が近く

主な弱体化点

  • 2強P
    持続の攻撃判定が縮小
     
  • G・レイジ (VT2中に2強P+強K)
    ダメージ減少
    投げた後の硬直が増加
      
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 強化点と弱体化点が同じくらいの量でした
  • Vトリガー2が大きく調整されており以前に比べて使いやすくなりました

サガット

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 2中P
    攻撃判定が前に拡大
     
  • Vスキル1
    全体の動作フレーム減少
    Vスキル1使用後のタイガーアッパーカット(623P)でEXゲージが増加
     
  • Vトリガー1
    発生が速く
    ヒット時の吹き飛び時間増加
    ヒット時の吹き飛び距離減少
    ガードされた時の有利フレーム増加
    Vタイマーの効果時間が増加

主な弱体化点

  • Vトリガー1
    Vタイマーの消費量増加
      
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 全体的に強化されました
  • 立ち回りで使う通常技の強化が多めでした
  • Vトリガー1が以前と比べてかなり使いやすくなりました

影ナル者

大幅に強化されたよ

主な強化点

  • 体力
    体力が増加
     
  • 2中K
    やられ判定縮小
     
  • 波動拳(236P)
    空中版:
     ダメージ増加
     空中ヒット時の吹き飛び時間増加
    EX版:
     発生が速く
     ガードされた時有利に
     やられ判定縮小
     
  • 空靂刃(214K)
    弱版:吹き飛び距離が減少
    中版:硬直と吹き飛び距離が減少
    強・空中・EX版:ダメージ増加

主な弱体化点

  • 空靂刃(214K)
    強版の硬直増加
    ガードされた時の不利フレーム増加
     
  • クリティカルアーツ
    ガードをさせたとき相手のEXゲージが増加

感想

  • 他のキャラクターと比べて調整点が多めでかなり強化されました
  • 全体的に火力が上がり起き攻めしやすくなっているので戦いやすくなったと思います

ポイズン

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • アバントライン(236P)
    通常版:攻撃判定が前に拡大
    EX版:
     最終段以外の攻撃判定が前に拡大
     ガードされた時の不利フレームが大幅に減少
     
  • ラブミーテンダー(214K)
    通常版:やられ判定縮小
    EX版:中段に変更
     
  • クリティカルアーツ
    発生が速くなり、攻撃判定が前に拡大

主な弱体化点

  • 2中P
    ヒット時の有利フレームが減少
      
  • ラブミーテンダー(214K)
    EX版:ガードされた時の不利フレームが増加

感想

  • 全体的に強化されました
  • EX版のラブミーテンダーが中段になったので崩しで使いやすくなりました

エドモンド本田

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • 垂直J強P
    前後への移動距離が増加
     
  • スーパー頭突き(4タメ6P)
    中・強・EX版:ダメージ増加
     
  • Vトリガー1
    Vタイマーの消費量が減少

主な弱体化点

  • 6強P
    ヒットバック拡大
      
  • スーパー百貫落とし
    EX版:ガードバック縮小

感想

  • 全体的に強化されました
  • 垂直J強Pが立ち回りで使いやすくなりました
  • スーパー頭突きは様々な場面で使えるので強化されたのはありがたいです

ルシア

主な強化点

  • 体力・スタン値
    体力とスタン値がともに増加
     
  • サイクロンスピナー(236P・中P+中K)
    Vトリガー1発動中、EX版のVタイマー消費量が減少
     
  • トルネードスピナー(236P・K)
    Vトリガー1発動中、EX版のVタイマー消費量が減少
     
  • Vスキル1
    Vトリガー1発動中、最終段ヒット後の吹き飛びが減少

主な弱体化点

  • Vリバーサル
    ヒット時の吹き飛び距離が増加

感想

  • 全体的に強化されました
  • Vトリガー1が強化されたので以前よりかは使いやすくなりました

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