2020年3月25日に行われたストリートファイター5チャンピオンエディションのキャラクター調整についてまとめました。
「攻撃判定を内側に拡大」以外の調整を受けた技をいくつかピックアップして個人的な感想とともに紹介しています。
詳しいフレームや全ての調整を見たい方は公式サイトを確認してください。
参考:シャドルー格闘家研究所 調整リストCE202003Ver.
デフォルトキャラクター
初期キャラクターの調整内容紹介です。
リュウ
Vスキル2が大幅に強化
入り身(Vスキル2)
当て身成功時、失敗時でそれぞれ調整が入りました。
–当て身成功時の主な調整
- 初段が膝崩れ
- ヒットバックと吹き飛び減少
–当て身非成功時の主な調整
- Vトリガーキャンセル可
- 吹き飛び距離減少
感想
当て身非成功時の打撃技もヒット、ガード問わずにVトリガーキャンセル出来るようになりました。
ヒット時、中央では昇龍拳や上段足刀蹴り、画面端では4強K等で追撃することが出来ます。
ケン
攻撃判定拡大以外の調整は特にありませんでした。
春麗
Vスキル2強化
覇山蹴(Vスキル2)
- 攻撃判定拡大
- 地上判定になるタイミングが変化
感想
強化されましたが、Vスキル1の方が使い勝手が良さそうなので使用率は上がらないかもしれません。
ナッシュ
バグ修正の調整
VS2版 EXソニックサイス(214KK)
- 3段目がコンボカウント緩和
感想
スカらないようになったので安心して使えるなりました。
ザンギエフ
バグ修正の調整
アイアンマッスル(Vスキル1)
- マッスルウォーク(VS1中に6)の先行入力削除
感想
大きな変化はありませんでした。
間違って出てしまうことがなくなっただけで、使い時などは変わりありません。
ネカリ
Vスキル2弱体化
地を這う獣(Vスキル2)
- 攻撃判定が内側に縮小
- 飛び道具無敵の時間が短縮
感想
低姿勢になるのでそれを利用して弾抜けに使用することも出来ましたが、無敵時間が減少してしまいました。
タイミングによってはかわせますが以前より使いづらくなりました。
バルログ
バグ修正の調整
スカイハイクロー(2タメ8P)
- 空中判定移行フレーム変化
ブラッディ・レイン(CA)
- 初段のヒットストップ減少
感想
これと言って大きな変化はありませんでした。今までと同じ使い方になります。
ミカ
Vスキルと必殺技強化
気合い注入!(Vスキル2)
- Vトリガーキャンセル(2のみ)可能
- 押し合い判定を拡大
シューティングピーチ(236P)
- 弱版
攻撃判定を拡大 - 中版
攻撃の持続を増加 - EX版
3段目がスカらないように調整
感想
大きく強化されました。
VS2がVTキャンセル対応になったのでコンボ出来るようになりました。
弱シューティングピーチの判定が拡大したおかげで、以前は繋がらなかった距離でもコンボが決まるようになりました。
ベガ
Vスキル2性能変化
- ヘルズワープ(Vスキル2)
ガードバック拡大
感想
以前はガードさせたとき相手と密着するくらいの距離にいましたが、今回の調整で密着しなくなりました。
キャミィ
攻撃判定を内側に拡大以外の調整はとくにありませんでした。
ダルシム
バグ修正の調整
EXヨガゲイル(空中63214P)
- 空振り時Vスキル2でキャンセル可
感想
EXヨガゲイルをスカらせることはあまりないので使い時は少ないかもしれません。
ラシード
必殺技とVスキル2の弱体化
EXスピニング・ミキサー(236PP)
- 着地硬直が増加
ワールウインド・ショット(236K)
- やられ判定拡大
空中ウイング・スパイク(中P+中K・K)
- 通常版、EX版ともに着地硬直が増加
感想
飛び道具のワールが弱体化されました。
やられ判定が横に拡大したため、固めで使うとき距離によっては暴れに負けやすくなりました。
バーディー
Vスキル2強化
チューイングタイム(Vスキル2)
- 下記の技からキャンセル可
EXブルホーン
(PorK押しっぱなし後に離す)
EXブルヘッド(236P)
感想
キャンセル対応になったので以前よりVS2を発動しやすくなりました。
かりん
Vスキル2が強化
不動双掌(Vスキル2)
- 飛び道具相殺時Vゲージ増加
- 非ホールド版の発生速くなり、クラッシュカウンター時の吹き飛び減少
- ホールドからのEX刹歩(236K)の硬直減少
感想
いろいろと強化され使いやすくなりましたが、VS1の方がまだ使い勝手良さそうな気がします。
ララ
攻撃判定を内側に拡大以外の調整は特にありませんでした
ファン
Vスキル2が強化
双毒舞(Vスキル2)
- ヒット時吹き飛び時間が増加
感想
強化されましたがフレームや判定等に調整がなかったので、使い勝手は良くなってません。
シーズン1
シーズン1の全6キャラクターの調整内容です。
アレックス
特殊技とVスキル2強化
6強P
- 体部分の攻撃判定を下側に拡大
オーバーチェイン(Vスキル2)
- 下記の技からキャンセル可
EXスラッシュエルボー(4タメ6K)
EXフラッシュチョップ(236P)
EXエアスタンビート(2タメ8K)
感想
Vスキル2が発動しやすくなりました。
ヒット時に行えばダウンを取りつつ安全に発動できます。
ガイル
Vスキル2弱体化
ダイブソニック(Vスキル2)
- やられ判定拡大
- 攻撃判定とガードバックが縮小
- ジャンプ・攻撃発生が遅くなり、着地硬直が増加
感想
様々な点で弱体化を受けました。
コンボで使用する分には今までとほぼ同じような使い方で問題なさそうです。
いぶき
Vスキル2弱体化
撒菱(Vスキル2)
- 地面につくまでの間、相手が撒菱に攻撃を当てると消滅します
感想
空中にある間、攻撃を当てたら消滅するようになりました。
ジュリ
Vスキル2強化
風破円斬(Vスキル2)
- タメ時間が減少
感想
純粋に強化されました。
タメ時間が減少したためコンボの締めに使った時には有利フレームが増加します。
バイソン
攻撃判定を内側に拡大以外の調整はありませんでした
ユリアン
攻撃判定を内側に拡大以外の調整はありませんでした
シーズン2
シーズン2から追加された6キャラクターの調整内容です。
豪鬼
Vスキル2の性能変化
気合(Vスキル2)
- ダメージ、スタン値、Vゲージ増加量減少
- ホールド時、紫色のエフェクトが消えたくらいのタイミングで赤鴉豪焦破(63214P)を打つと2ヒットかつ上に打ちあがります
感想
弱体化と強化が両方ありました。
強化版の赤鴉豪焦破からコンボが出来そうです。
コーリン
バグ修正の調整
5弱P・2弱P
- フロストタワー(CA)でキャンセル可
感想
あまり使わないと思いますが、あって困るものではないので良い調整かと思います。
エド
攻撃判定を内側に拡大以外の調整はとくにありませんでした。
アビゲイル
通常技・必殺技の弱体化
2弱K
- ヒットバック拡大
EXナイトロチャージ(KKK)
- 地上ヒット時膝崩れ
- コンボカウント制限
感想
コンボで使いづらくなりました。
EXナイトロチャージに関しては地上の相手に連続ヒットしなくなったので以前のコンボが出来なくなりました。
メナト
Vスキル2強化
ソウルスパイラル(Vスキル2)
- 水晶玉を所持している時の持続が増加
感想
強化されましたがそこまで大きな変化ではないので、使い時はあまり変わりなさそうです。
是空
Vスキル2強化
口寄せ 蒔威・毘居(Vスキル2)
- 宿命(22PP)のキャンセル、動物の出現、全体動作が早く
感想
立ち回り等で使う分には使いやすくなりました。
シーズン3
シーズン3から追加になった6キャラクターの調整内容になります。
さくら
Vスキル2強化
春疾風(Vスキル2)
- ホールド時に出せる打撃技の地上ヒット時吹き飛び時間増加
感想
吹き飛び時間が増加したおかげで、ヒット時の追撃が咲桜拳(623P)の中版でも出来るようになりました。
ブランカ
攻撃判定が内側に拡大の調整はありませんでした
ファルケ
通常技・特殊技の性能変化
5強K
- ガードバック縮小
- 内側の攻撃判定拡大
- 硬直増加・やられ判定追加
ツヴァイトリット(中K・強K)
- ガードバック縮小
- しゃがみの相手にもヒット
- ガード時の不利フレーム増加
感想
5強Kがしゃがみにも当たるようになったのでコンボや立ち回りでより使いやすくなりました。
コーディ
バグ修正の調整
レンチフィスト・ランバースイープ
- 避けれなかった弾を避けれる様になりました
感想
バグ修正の調整。
G
Vスキル2弱体化
G・プロテクション(Vスキル2)
- 他の技からキャンセルして出したときやられ判定が拡大
感想
ヒット時や非キャンセル時には関係ない調整なので、そんなに大きな弱体化ではないかと思います。
サガット
Vスキル2強化
VS2版 タイガーニークラッシュ(623K)
- 通常版・EX版
硬直減少
やられ判定縮小
感想
強化され使いやすくなりました。
そのため、Vスキル2を選択する機会も今まで以上に増えてくると思います。
シーズン4
シーズン4から追加された全6キャラクターの調整内容になります。
影ナル者
調整は何もありませんでした。
ポイズン
調整は何もありませんでした。
エドモンド本田
調整は何もありませんでした。
ルシア
Vスキル2強化
アレストヒール(Vスキル2)
- 通常版のみガードバックが拡大
感想
ガードバックが大きくなったので以前よりやや使いやすくなりました。
ギル
Vスキル2強化
Vリバーサル
- ガードバック減少
ディバインコメット(Vスキル2)
- Vトリガー発動中しようしてもVタイマーを消費しなくなりました
感想
Vスキル2の調整は大きな変化でした。
立ち回りやコンボなど様々な場面で使える技なので大きな強化点になります。
セス
Vスキル2強化
スピンペンデュラム(中P+中K・214K)
- サイクロンディザスター(VT1中スピンペンデュラム後強P+強K)へ派生したとき連続ガードになります。
感想
連ガになるので昇龍拳などの無敵技で割り込まれることがなくなりました。
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