【GGST】β版ギルティギアストライヴ基本操作・システムまとめ

2020年4月16日に行われたギルティギア ストライヴ βテスト版の基本的な操作方法・システムについてまとめました。

やってみて気になったものの性能や前作(GGRev2)からの変更点を紹介します。

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1ページ目はシステム2ページ目では操作等のことを紹介するよ

基本システム

ロマンキャンセル(RC)

ゲージを50%使用するキャンセル

  • 性能
    行動をキャンセルしてニュートラル状態に戻るシステム。
    ロマンキャンセルは(赤・黄・青・紫)の4種類があり、それぞれ性能等が大きく異なります。
     

サイクバースト

バーストゲージを消費して行うアクション

今作では2種類のバーストがあります。

  • 金色サイクバースト
  • 青色サイクバースト
     

金色サイクバースト(金バ)

ニュートラル中に行うバースト

  • コマンド
    バーストゲージが満タンの時、
    Dボタン+それ以外のボタン1つ
     
  • 性能
    バーストゲージが満タンの時、8割消費して行うアクション。
    ヒット時にはテンションゲージが100%になります。
  • 前作との違い
    おそらく前作通りの性能。
     

青色サイクバースト(青バ)

攻撃を受けている時に行うバースト

  • コマンド
    バーストゲージが最大の時、ガードまたは攻撃を受けている最中に、
    Dボタン+それ以外のボタン1つ
  • 性能
    相手を弾き飛ばすアクション。
    バーストゲージを100%使用して発動しヒットしたら20%回復
  • 前作との違い
    おそらく前作通りの性能。
    ダウンバーストがあるかは未検証。
     

壁割り

新システム

  • 性能
    壁に張り付いている相手に攻撃してエリア移動する新システム
    エリア移動後は開幕位置に戻り、割った側が後述するポジティブ状態になります。
     

ポジティブ状態

テンションゲージが増加しやすい状態

  • 性能
    エリア移動後、壁を割った側がこの状態になりテンションゲージが一定時間増加しやすくなります。
     

受身

体勢を立て直すアクション

  • 性能
    ダウン状態から復帰するアクション。
  • 前作との違い
    一部状況を除き自動で行うようになったので、今までのようにボタンを押す必要はありません。
    ちなみに、空中受身はありません。
     

カウンターヒット

  • 性能
    相手の攻撃モーション中に攻撃を当てるシステム。
  • 前作との違い
    カウンター時の演出が大きくなり分かりやすくなりました。

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次のページでは操作関連について紹介するよ

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