【GBVS】これで大体わかる!ソリッズの基本性能まとめ

グランブルーファンタジーヴァーサスのソリッズの基本性能をまとめました。

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今回紹介するのは2020年4月現在の情報だよ

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使用方法

下記のどちらかを購入することで使用出来るようになります。
※価格は2020年4月現在のもの

  • キャラクターパス購入
    「GBVS キャラクターパス1」を購入する事で使用出来るようになります。
    価格は税込みで3,465円
     
  • 追加キャラクターセット購入
    「GBVS キャラクターセット「ソリッズ」」を購入する事で使用出来るようになります。
    価格は税込みで880円

特殊技の性能

マッスルフューリー

アーマー技

  • 性能
    ボタンを押しっぱなしする事で持続が伸びるアーマー。
    打撃技と飛び道具を耐える事が出来ますが、奥義・解放奥義は取ることが出来ません。
     
  • 技を取った時の効果
    アーマーで取るとアビリティゲージ下にあるカウントが増加します。
    このカウントが増加すると後述する解放奥義「漢気アルティメイタイム」発動時の防御力が増加します。
     
  • 補足
    1回のアーマーで複数回攻撃を耐えても増えるカウントは1のみ。最大で5まで。

マッスルリアクション

マッスルフューリーからの派生打撃技

  • コマンド
    特殊技中に6弱・中・強
     
  • 性能
    打撃技。
    地上カウンターヒット時には演出が変化。

アビリティ・奥義・解放奥義

漢気アルティメイタイム

自身を強化する解放奥義

  • コマンド
    自分のHPが30%以下の時奥義ゲージ100%使用
    通常入力:236アビリティ+特殊技
    テクニカル:236236特殊技
     
  • 性能
    発動するとそのラウンド中下記の4点が変化
    • 防御力増加
    • 見た目が大きく変化
    • アビリティ強化・追加
    • 解放奥義「拳褌軼敵・漢の正拳突き」が使用可能

防御力増加

アビリティゲージの下にあるカウント数に応じて防御力増加。

  • ダメージの変化
    HPゲージ満タンのとき、単発で1000ダメージ与える技を受けた場合
    通常時  :1000 dmz
    カウント1:833 dmz
    カウント2:769 dmz
    カウント3:714 dmz
    カウント4:666 dmz
    カウント5:625 dmz

見た目が変化

ふんどし姿になり体中オレンジ色のオーラをまといます。

アビリティ強化・追加

全てのアビリティの性能が変化します。
詳細は各アビリティの項目で記載します。

解放奥義

発動したラウンド中1度だけ「拳褌軼敵・漢の正拳突き」を発動できます。
詳しい性能は下記に記載します。

拳褌軼敵・漢の正拳突き

ガード不能の解放奥義

  • コマンド
    「漢気アルティメイタイム」中に
    通常入力:236アビリティ+特殊技
    テクニカル:236236強
     
  • 性能
    各ラウンドで1度だけ発動出来る奥義ゲージを使わない解放奥義。
     
    1段目の地面を踏みつける技はガードクラッシュ対応技になっており、2段目の打撃技がそのまま繋がります。
     
    ちなみ、2段目の打撃技自体はガード可能なので遠距離で発動時にはガードされてしまいます。

インパクトナックル

主にコンボや立ち回りで使う突進技

  • コマンド
    通常入力 :アビリティボタン
    テクニカル:236弱oror
  • 性能
    突進技。
    ヒットしてもダウンは取れません。
     
    ボタン強度による変化は下記の通り
    弱版:開幕位置よりやや長めの距離を移動。
    中版:弱版と比べてかなり長めの距離を突進。ダメージも増加。
    強版:弱版よりやや長めの距離を突進。画面端で空中ヒット時には追撃可能。ダメージは中版より低め。
     
  • 漢気アルティメイタイム発動時
    解放奥義発動時は突進が強化。
    ダメージやヒット、ガードさせた時の状況等の変化はありません。
     
  • ガードさせた時の状況
    近距離でガードさせた時、全ての強度でソリッズ側が微不利になります。

流牙蹴

主にコンボで使う打撃技

  • コマンド
    通常入力 :6アビリティ
    テクニカル:623弱or中or強
  • 性能
    無敵のない打撃技。
     
    ボタン強度による変化は下記の通り
    弱版:その場で蹴り上げます。
    中版:少し前進した後に蹴り上げます。ダメージの変化はありません。
    強版:中版より短めの距離を前進後に蹴り上げます。ダメージの変化はありません。
     
  • 漢気アルティメイタイム発動中
    解放奥義「漢気アルティメイタイム」発動時は攻撃判定が増加します。ダメージ等の変化はありません。
     
  • ガードさせた時の状況
    全ての強度でソリッズ側が不利

剛破天衝

主にコンボで使う打撃技

  • コマンド
    通常入力 :4アビリティ
    テクニカル:214弱oror
  • 性能
    多段の打撃技。
    少し前進した後に攻撃。ヒットしてもダウンは取れません。
     
    ボタン強度による変化は下記の通り
    弱版:少しだけ前進後に攻撃。ヒット数は4。
    中版:開幕位置でギリギリ届かない距離を前進後に攻撃。ダメージは弱版より増加。ヒット数は4。
    強版:中版と同じくらいの距離を前進した後に攻撃。ダメージも中版と同じ。ヒット数は4。
     
  • 漢気アルティメイタイム発動中
    解放奥義「漢気アルティメイタイム」発動時、ダメージとヒット数が増加し、後述する派生技が使用可能になります。
     
  • ガードさせた時の状況
    弱・中:ソリッズ側が微不利
    強版 :ソリッズ側が有利

不撓不屈

派生技その1

  • コマンド
    通常入力 :2アビリティ
    テクニカル:214弱oror
  • 性能
    剛破天衝(214攻撃)からの派生技。
    ガードクラッシュ対応技の打撃技。剛破天衝がスカったときにも派生することが可能です。
     
  • ガードさせた時の状況
    ソリッズ側が有利

肉弾気焔

派生技その2

  • コマンド
    通常入力 :6アビリティ
    テクニカル:236弱oror
     
  • 性能
    剛破天衝(214攻撃)からの派生技2
    飛び蹴りを行う打撃技。剛破天衝ヒット時にはダウンが取れます。
     
  • ガードさせた時の状況
    ソリッズ側が不利

ロックスマッシュ

主にコンボや固めで使う打撃技

  • コマンド
    通常入力 :2アビリティ
    テクニカル:22弱or中or強
     
  • 性能
    地面に攻撃する打撃技。
    ヒット時にはダウンが取れます。
     
    ボタン強度による変化は下記の通り
    弱版:発生速めの打撃技。
    中版:弱版より発生がかなり遅い代わりにダメージと有利フレームが増加。
    強版:弱版と同じくらいの発生。画面端でヒット時には追撃可能。
     
  • 漢気アルティメイタイム発動時
    解放奥義「漢気アルティメイタイム」発動時、攻撃判定が増加します。ダメージ等の変化はありません。
     
  • ガードさせた時の状況
    近距離でガードさせた時
    弱版 :ソリッズ側が微不利
    中・強:ソリッズ側が有利

破虎撃龍

打撃技の奥義

  • コマンド
    奥義ゲージ100%使用
    通常入力 :236アビリティ
    テクニカル:236236強
  • 性能
    2段技の打撃。
    1段目がスカっても2段目は繰り出します。

HPゲージ

  • 10500

他のキャラクターと比べてHP高めです

中段・下段

中段の攻撃

  • 各種ジャンプ攻撃
  • オーバーヘッドアタック(中+強)

下段の攻撃

  • 2弱攻撃
  • 2特殊技
  • 遠距離立ち弱攻撃

めくり対応技

めくりに対応しているジャンプ攻撃は、
ジャンプ弱攻撃」です。

地上対空

主な地上対空は下記の2種類です

  • 2強攻撃
  • マッスルリアクション(特殊技中に6攻撃)

無敵技

無敵技は下記の3種類あります。

  • 破虎撃龍(奥義)
  • 漢気アルティメイタイム(解放奥義)
  • 拳褌軼敵・漢の正拳突き(解放奥義)

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