ストリートファイター5初期キャラクター、リュウの基本的な情報をまとめました。
使用方法
このキャラクターは最初から使用することが出来ます。
新たに購入する必要はありません。
体力・スタン値
体 力…1025
スタン値…1050
体力・スタン値ともに平均です。
Vスキル
Vスキル1 心眼
当て身技
- 成功時は硬直が軽減されるので相手より早く動けるようになり、様々な攻撃で反撃を入れることが出来ます。
Vスキル2 入り身
当身付きの打撃技
- 前進しながら攻撃する技
- 当身成功時には打撃技の性能が変化します
必殺技
波動拳
主に立ち回りや固めで使う飛び道具
- コマンドは236P
- 弱・中・強で玉の速度が変化します
- EX版は2ヒット+ダウンするようになります
竜巻扇風脚(空中可)
主にコンボで使う打撃技
- コマンドは214K
- 弱・中・強で移動距離やダメージ等が変化します
- EX版は地上版と空中版ともに移動はせずその場で停滞して攻撃をします。
昇龍拳
主にコンボや対空で使う打撃技
- コマンドは623P
- 弱・中・強で無敵の性能・上昇する高さ等が変化します
・弱:投げ無敵
・中:空中判定に対して無敵
・強:打撃と飛び道具に対して無敵
・EX:完全無敵
上段足刀蹴り
主にコンボで使う打撃技。
- コマンドは41236K
- 弱・中・強で前進する距離やダメージ等が変化します
- EX版は壁バウンドを誘発するので昇龍拳などで追撃が可能です。
真空波動拳/電刃波動拳
弾属性のクリティカルアーツ
- コマンドは236236P
- VT1発動時は電刃波動拳になりダメージや性能が変化します
Vトリガー
Vトリガー1 電刃練気
Vゲージ
2ブロック
効果
一部の通常技と必殺技の強化
通常技
パンチ関連の通常、特殊技のスタン値が上がります。
それ以外に性能の変化があるものは下記の通り。
- 2中P
ガードさせた時の有利が増えます。 - 5強
必殺技キャンセルが可能になります。 - 6強P
ダメージが少し上がります。 - 中P>強P
ダメージが少し上がります。
必殺技
- 波動拳(236P)
ダメージとスタン値が上昇し、ガードさせた時の不利フレームが減ります。さらに、ヒット時はダウンするようになります。
また、ボタンを押しっぱなしにすることでタメることが出来るようになり、最大までタメるとガードクラッシュするようになります。 - 昇龍拳(623P)
ダメージとスタン値が上昇します。 - 電刃波動拳(236236P)
ダメージとスタン値が上昇し、ガードされたときにはガードクラッシュするようになります。
Vトリガーキャンセル対応技
通常技…ジャンプ攻撃以外
特殊技…6中P、6強P以外
必殺技…EX波動拳
その他…Vスキル2
Vトリガー2 硬固不抜
Vゲージ
2ブロック
効果
- 一心が使用可能になる
- 5強Pが必殺技でキャンセル可能になる
一心
当て身技
- Vスキルからキャンセルして出すことも可能で、ヒット時には昇龍拳・EX上段足刀蹴りでキャンセル出来ます。
Vトリガーキャンセル対応の技
通常技…ジャンプ攻撃以外
特殊技…6中P,6強P以外
必殺技…EX波動拳
その他…Vスキル2
中段
ジャンプ攻撃以外の中段技は6中Pのみになります。
主な地上対空
- 昇龍拳
基本的にこれを使っておけば問題ありません。 - 5強K
距離が遠いときの対空。 - 2強P
真上に攻撃する対空。
クラッシュカウンター対応技
クラッシュカウンターに対応している技は下記の3種類なります。
- 5強P
- 5強K
- 2強K
Vリバーサル
ガード中 6+PPP
- 打撃技
- ヒットしてもダウンします
基本コンボ
■J中K>5中P>2中P>中上段足刀蹴り(>真空波動拳)
ダメージ:218(CA:410)
スタン値:375
ジャンプ攻撃からのコンボ。
相手が立ちくらいしてるときには上段足刀蹴りではなく竜巻扇風脚にして起き攻め重視にすることも可能です。
■5強Kクラッシュカウンター>2中K>強竜巻扇風脚
ダメージ:225
スタン値:365
5強Pクラッシュカウンターからのコンボ。
先端当てからでも繋がる簡単なコンボです。
■VT2>強昇龍拳(>真空波動拳)
ダメージ:267(CA:523)
スタン値:335
VT2の当て身始動コンボ。
クリティカルアーツまで繋ぐとかなり減ります。
コスチューム
2019年12月現在、チャンピオンエディションに収録されているコスチュームは下記の10種類になります。
・デフォルト
・ストーリー
・戦闘服1
・ハロウィン
・B-BOY
・学生服
・ロックマン
・アーサー
・ジン・サオトメ
・体操服
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